今日は私が資格を受けるきっかけをお伝えしたいと思います。
小さいときは体が弱く、すぐ風邪をひいて熱を出し、学校を休みがちでした。その影響か、人見知りが強く、家の中で静かな環境でゆっくり過ごすことが大好きなおうちっ子に成長しました(笑)。読書(漫画が大好きでしたが)イラストを描いたり、一人遊びを楽しんでいました。とはいえ、学校での勉強はさほど好きではなく、むしろ逆でしたね。得意不得意はあまり感じず、突出した特技もなく、毎日を安心して生かされていた感じでした。
そんな中、就職活動をするにあたって、資格らしい資格はほぼ持っておらず、単に就職に有利ではないかと慌てて勉強して取得した日商簿記検定が私の最初の資格との出会いでした。当時学校で進められた資格試験で、自分からすすんで受けようとは思っていませんでした。それが就職するときに役に立ったかどうかはわかりませんが、履歴書に書ける資格があるということは、当時の私にとって、ゲームで戦うアイテムをもらった気分になりました。
私が受験した簿記検定です↓
日本商工会議所主催 日商簿記検定
資格は自分だけのもの、他の人に奪われない、自分だけのもの
当時の私にとって、高校大学受験より、ずっとインパクトがある合格でした。
これから私の人生には資格が今現在まで支えてくれています。ぜひ資格勉強で頑張っている方にとっての応援ブログになれば嬉しいです。